jQuery – これは使える!「seekAttention.jquery.js」

ホームページ上でキャンペーンを打つ時、リンクボタンを出来る限りまわりの情報より目立つように作成したりしますが、ひとまず狙うところは「目に留まるようにする」こと。

「もともと色がシックな感じで目立つ色は使いたくないけど…」と思っても、ひとまず見てもらうことが目的なのでなんとかせせっと色合わせをしながら、おかしくない色を調整したり、サイズを調整したりとなかなか苦労します。

そんな悩みが解決するjQueryプラグンを見つけました!その名も「seekAttention.jquery.js」!
まずはサンプルをご覧あれ!

seekAttention.jquery.js サンプル

キャンペーン情報、見ましたよね?まわりを隠せばそこが目立ちます。無理くり手を変え、品を変え画像を目立たせたりしなくても、絶対といってもいいくらい目線を誘導できます。

導入も簡単で「jQuery」と「seekAttention.jquery.js」を読み込み下記のように記述します。

$(function(){
	$('.campain').seekAttention();
});

上記記述で「class=campain」を指定している場所が白抜きになるようになります。これだけです。

めちゃくちゃ簡単に導入できるし、これはめちゃいい!変にごちゃごちゃさせるよりもスマートな方法です。

人によっては好き嫌いはあるかもしれませんが、目的はあくまでも「目に留まるようにする」ことです。もしキャンペーン等打っておられる方は、一度導入してみて導入前のページ誘導率等くらべてみてみるのもいいかもしれません。

残念ながら今のところIE6, IE7では多少不具合があるようです(サンプルでもボックスの上下がずれています)が、要チェックのプラグインです。

作者のページでは他にもDemoがいろいろあるので、興味のある方は下記ページをご覧あれ。

Seek Attention – jQuery plugin – by James Padolsey