jQueryでAjaxチャット

jQueryの$.ajax触りがてら、$.getJSONも使ってAjaxチャットを作ってみました。

jQueryでAjaxチャット

チャットは今まで一回も作ったことがなかったので今イチやりかたがわからなかったんですが、やっぱりがつがつデータをとりにいくしかないようでsetTimeoutを使いました。一応IBMのページに書いてあったように更新されたデータだけを取りにいくようにしたけど、PHP側を修正する必要があるな…。

しかしチャットは結構難しいですね。今回はめっちゃ簡単なものにしているので完成度はかなり低いですが、インタフェイスや仕様を本気で考えるとなかなか骨が折れそうなかんじです。

今回は簡易チャットということで仕様もあまり決めず適当に作ってしまったので、動作不良が多々あるやもしれませんが、まあせっかく作ったので公開してみます。(今回も初心者まるだしのソースなので見たい方は直接ソースをのぞいてやってください。)

参考ページ
Ajax と XML: チャットのための Ajax